パンダの日記

好きな事を好きな時に好きなだけ書きます。

北海道ひとり旅1日目〜函館編〜

こんにちは。

 

はるばる来たぜ函館。

f:id:Pandafrompicnic:20190305112649j:plain

 

ひとり旅です。

3/4〜3/6の2泊3日で行ってきました。

有給期間中は色々な場所に行くと決めていましたが、北海道はその1つです。

 

10年くらい前に一度来たことがあるので人生2回目の北海道です。

 

寒いところと暑いところが死ぬほど嫌いな僕ですが、今回はある1つの目的の為だけに北海道を選びました。

 

まずは1日目について振り返ります。

 

 

 

 

朝7時羽田空港に向かう為、4時に起きました。

前日寝る直前までトリックを見ていたので興奮して中々寝つけませんでした。

 

支度をして電車を乗り継ぎ、空港に着いたのが6時前です。

一人で飛行機に乗るのは生まれて初めてだったので死ぬほど緊張しました。

 

この時期は卒業旅行の大学生が多いんですかね。

一人でいると少し寂しいです。

 

 

搭乗手続きは案外すんなり終わり、搭乗口に向かうのですが、飛行機のある位置まで空港内をバスで移動するタイプでした。

 

無事離陸すると天候不良のせいでクッソ揺れて怖かったです。

 

羽田から函館は1時間弱で着きます。

近っ!!

そんなこんなで函館到着です🤨

 

まず最初函館港の朝市に向かいました。

f:id:Pandafrompicnic:20190305112412j:plain

函館駅の目の前にあり、観光客で賑わっています。

 

僕は明らかに観光客っぽい顔をしていたので、やたらとお土産を買わされそうになりました。

家族にお土産買って行きなよ。と言われたので家族全員魚介類食えません。

というあまりにも雑な嘘で乗り切りました🤥

 

 

 

続いて向かったのはラッキーピエロです。

こちらは北海道出身の美容師のお兄さんに勧められたハンバーガー屋さんです。

僕は全く知らなかったんですが、函館じゃめちゃくちゃ有名なんですね。マックよりたくさんありました。

 

お店のことを調べているとめちゃめちゃに混雑していてかなりの時間を覚悟した方が良いとのことだったのですが、僕以外に誰一人もいない上に店員さんすら居ませんでした。

 

ラッキーピエロ十字街銀座店

f:id:Pandafrompicnic:20190306160924j:plain

 

店内はクリスマス一色でした。

キリストも2000年も経ってこれだけ祝ってもらえれば満足でしょう。

注文したのがこちら。

 

 

f:id:Pandafrompicnic:20190306160908j:plain

「人気No.1セット」です。

わかりやす過ぎる名前が良いですね。

ポテトとハンバーガー、烏龍茶がついて734円です。

 

 

f:id:Pandafrompicnic:20190306160849j:plain

ハンバーガーのボリュームがヤバくてお腹いっぱいです。

 

 

そして路面電車に乗って湯の川温泉というところに向かいました。

特に目的も無くフラフラ歩きながら、そろそろお昼ご飯にしようかなーとか考えているとラーメン屋さんがあったので入りました。

 

一文字函館本店

f:id:Pandafrompicnic:20190306161226j:plain

結構美味しかったです。

疲れすぎていたのでビール頼んじゃいました。

 

 

その後、近くにあった函館市熱帯植物園に入りました。

 

f:id:Pandafrompicnic:20190306162608j:plain

この植物園は温泉の熱を利用して室内を温めているそうです。言われてみれば温泉っぽい匂いがします。

 

 

そして植物園の入り口にあったのがこちら。

 

f:id:Pandafrompicnic:20190307181844j:plain

猿山です。

 

 

 

なんで植物園に猿山、、とかはいいんですが、なんとこの猿山には温泉があります。

80頭くらいいるらしいんですが、3分の1くらいの猿が温泉に浸かってました。

f:id:Pandafrompicnic:20190307181958j:plain

こんな萌えショットとか、

 

 

f:id:Pandafrompicnic:20190307182005j:plain

明らかに早く出た方が良さそうな猿とかがいました。ご査収ください。

因みに僕もよくこうなります。

 

猿たちは温泉に浸かりすぎて毛が抜けてしまっているそうです。

気持ちはわかりますが、何事もほどほどにしましょう。死んだ毛根は生き返りません。

 

肝心の植物園ですが、少しエッチな木があったので写真を撮って来ました。

f:id:Pandafrompicnic:20190306161216j:plain

おばさんに変な目で見られました。

 

 

 

あと歩道のそばにヤギがいます。

f:id:Pandafrompicnic:20190306161200j:plain

ジンギスカンを感じました。 

 

 

 ちょっと無理がある猫もいました。

f:id:Pandafrompicnic:20190306161149j:plain

猫好きの観光客を陥れる罠に違いありません。

僕も危うく騙されそうになりました。 

 

 

他にも函館山にも行ったりしましたが、なんだか疲れていてあまり記憶がありません🤣

 

 この日の宿泊はラビスタ函館ベイです。

f:id:Pandafrompicnic:20190306164240j:plain

部屋からの景色が最高でした。

f:id:Pandafrompicnic:20190306164313j:plain

 

ラビスタには大浴場があり、ホテルの最上階に位置しています。

露天風呂からは函館港を一望することが出来ます。もちろん全裸です。

 

そして夕食は函館駅前の「雅屋」に向かいました。

 

函館ダイニング 雅屋(がや)

f:id:Pandafrompicnic:20190306164435j:plain

カウンターがあり、一人でも気軽に入ることが出来ます。

 

 

イカの刺身

f:id:Pandafrompicnic:20190306164536j:plain

 

 

生タラバがにの脚焼き

f:id:Pandafrompicnic:20190306164638j:plain

 

特上寿司

f:id:Pandafrompicnic:20190306164706j:plain

 

これでもかというくらいの贅沢をし、結構酔っ払ってホテルに戻りました。

 

 

 

 

そして翌日、ラビスタの朝食がこちらです。

f:id:Pandafrompicnic:20190306192805j:plain

ビュッフェ形式で海鮮丼が作れます。

 

もちろん、イクラも乗せ放題です。

控えめに言ってサイコーでした。

朝は目覚めが悪く、朝食なんて一切食べない僕ですが、イクラ丼おかわりしました。

 

f:id:Pandafrompicnic:20190306192817j:plain

きっと僕のお腹の中はそこらへんにいる鮭よりよっぽど鮭です。

またパンダに一歩近づきましたね。

 

 

 

 

まとめ

 

函館は常に海を近くに感じる良い街でした。

朝の8時からいろいろなとこに行きましたが、少し時間が余ったくらいなので

がっつり観光というよりは温泉や食べ物目当てで行っても十分満足できると思います。

また、函館駅周辺はアクセスが良く、路面電車やバスを使えば大体周れるので、お酒を我慢してレンタカーなどを借りなくても楽しめました。

 

 

次回は登別について書きたいと思います。

 

さようなら。

 

パンダ拝